ロゴ

教室紹介

うさ

ぽこあぽこピアノ教室とは…
ぽこあぽこ(poco a poco)は、イタリア語で「少しずつ」という意味です。
少しずつでも着実に上達して、ピアノが好き!、ピアノが楽しい!と思える体験をたくさん重ねて、そして、さらなる目標や夢に向かって進んでいけるように必要な力を身につけ、生徒さんと共に成長するピアノ教室でありたいと思っています。

♪一人で読めて弾ける子に
♪自由に表現ができるテクニックを身につけて
♪様々な時代の音楽を知り、表現できる子に
♪ピアノをきっかけに自信を持って生活を送り
♪こつこつ努力することの大切さを知り、壁にぶつかったときもくじけない強い心をもって

この5つのポイントが育っていけるように、音読み、初見、模唱、リズムうち、聴き取り、指番号の定着、脱力、指のトレーニングなど様々な要素を学びながらピアノの演奏につなげていきます。

生徒さんの可能性を十分に引き出せるよう、「決めつけない、思いこまない、あきらめない」姿勢で生徒さんと接しています。今何が足りないのかを見極めて足りない部分を補いながら、生徒さんの良いところもほめて伸ばしていきます。

壁にぶつかったときは、「なぜ、うまくいかないのか」その原因を一緒に考え、テクニックや音楽表現、楽曲分析などから最も効果的な練習方法を提案し、生徒さんに寄り添って乗り越えていくことで、苦手なことにも逃げずに自分の力で乗り越えていく強い心を育てています。

★先生からのメッセージ★

メッセージ


音楽大好き!ピアノ大好き!もっとうまくなりたい!
前向きにいろいろなことにチャレンジできる生徒さん大歓迎です!!

大人になっても、何歳になっても、うまくなりたい気持ちを持ってこつこつ努力することで、演奏は必ず進化していきます。
やさしく見守り、時には厳しく、生徒さんの成長を信じて大切に育てていきたいと思っています。

ピアノがあることで、毎日の生活が楽しくなったり、自信を持って生活できるようになったり、
ピアノを特技としてそれぞれが活躍してくれることを願っています。

♪これからピアノをはじめてみようかな…と考えておられる方へ♪
本人が音楽好きなだけでなく、ご家族やお母さまが音楽好き、ピアノ好きであると、お子様も自然と音楽好き、ピアノ好きに育っていきます。
幼少期に音楽に合わせて体をゆらしたり、お母さまと一緒に歌を歌ったり、スムーズにピアノが始められるよう音楽好きの土台を作ってください。

レッスンが始まると、ピアノが必要になります。グランドピアノ、アップライトピアノ、88鍵ペダル付き電子ピアノ(タッチがピアノに近いもの)のいずれかを用意していただきます。
楽器選びはお子様の上達に密に関係してきます。楽器選びに迷ったらお気軽に相談してください。予算や目的に合わせてアドバイス致します。

先生は研究熱心な性格で、生徒さんにより良いレッスンができるよう日々、試行錯誤を繰り返しています。
毎月の勉強会やたくさんのセミナーに参加して演奏法と指導法の両方を学び続け、生徒さんのために良いと思ったことは柔軟に取り入れています。

本気で上手になりたい方は全力でぶつかってきてください!全力で応えます!


★ぽこあぽこのレッスンをちょっとだけ紹介します!★

♪レッスンの録画・録音OKです!♪

お家での練習に取り組みやすくするため、レッスンの録画・録音を許可しています。(外部への流出は禁止。ご自身の練習のために使ってくださいね!)
レッスンで教わった練習方法を見返したり、わかりにくい部分は先生の手の使い方を間近で撮影して何度も復習することができます。
自宅に帰ると習ったことを忘れてしまう…という方はぜひ活用してくださいね!

♪200回練習カード♪

練習カード


ピアノは技術を習得するために、レッスンに通うだけでなく自宅での練習が必要です。練習が毎日コツコツ練習することでピアノは必ず上達していきます♪
小さいうちからコツコツ努力する大切さを知ってもらうために200回練習カードを取り入れています。
200回達成すると先生から賞状とプレゼントを用意しています。達成感を感じながら、自然と練習の習慣が身についていきます。
お母さまはピアノが弾けなくてもかまいません。お子様の応援、サポートをお願いします。
「なかなか練習しない」「どんなふうに声をかければよいか」など、不安なことや困っていることなど何でも遠慮なく相談してください。


♪年1回の三者面談♪

教室では一人一人の生徒さんに個人カルテを作っています。カルテをもとに1年間の生徒さんの成長やがんばりを親御さんに報告し、 これからどんなことをがんばっていきたいのか生徒さんと目標の確認をしています。日頃の些細な不安や、生徒さんの変化なども気さくに話しています。

♪年3回の教室イベント&コンクール、ステップ、アドバイスレッスンなど♪

コンサート


舞台で演奏する経験を多く重ねていくことで音楽は育っていきます。
目標に向かって練習すること、達成感を味わうこと、生徒さん自身が上手くなった実感が得られるからこそ、もっとピアノが楽しく音楽大好きに育っていきます。
教室では、少人数制のグループコンサート&発表会&発表会リハーサルと、年3回は舞台に立つ機会を経験できるようにしています。
これらのイベントは生徒さん全員に参加いただいています。発表会ではソロだけでなく、お友達や先生との連弾の部もあります。
クラシックに限らずポップスもあり。演奏は真剣だけど、お友達とおそろいの衣装で舞台に上がったり、みんなが一生懸命頑張って、楽しめる発表会にしています。
教室イベントだけでなく、ピティナステップ(コンサート形式の演奏検定)や、さまざまなコンクールへの参加をおすすめしています。
コンクールは希望者のみですが、前向きに頑張りたい方、コンクールに挑戦したい生徒さんは全力で応援します!!教室ではたくさんの生徒さんがコンクールを通して学年を越えてお友達になったり、お互いが切磋琢磨しがんばっています!
また、月に1回、私以外の先生に違った視点からアドバイスをいただくアドバイスレッスンを行っています(参加自由)。生徒さんからは「普段の取り組み方や意識が変わった」「できていない部分を再確認できた」など好評です。

♪プレレッスンタイム♪

プレレッスンタイム


レッスンが始まる前の10分間を有効に使って、タブレットを使った音読みゲーム、リズムうち、初見練習…など、生徒さんが学びたい項目 を自分で選んですすんで学んでいます。教室図書の作曲家マンガを読むのもOKです!
レッスンの最初に毎回、初見(読んで弾く)練習を取り入れています。学年を越えた音読みランキングなど、ゲーム感覚で楽しく演奏に必要な読譜力を確実に身につけます。生徒さんそれぞれに必要な力を補充し、レッスンに集中して取り組むための頭と心の切り替えをスムーズにします。


♪教室専用YouTubeチャンネル♪

生徒さんの演奏を記録するために生徒さんだけが閲覧できるYouTubeチャンネルを立ち上げました。普段の教本の曲や、あこがれの一曲、弾いてみたかった1曲などジャンルにとらわれず お手本となるような演奏を生徒さんから募集して随時アップしています。先生のお手本演奏動画もアップしていますので、動画を見ながら自宅での練習に取り組むことができます。




♪ピアノってどんな仕組み?ピアノツアー♪

ピアノツアー


アコースティックピアノへの理解と興味につなげるため、楽器店とのコラボで不定期でのピアノツアーを無料開催しています。 ぽこあぽこに通っている生徒さんのみ参加できる特別なツアーです。グランドピアノを使って音が鳴る仕組みを目の前で見せてくれたり 、たくさんのピアノに触って音色のちがいや楽器の特徴を体感できます。生徒さんに毎回大好評のツアーです!




♪安心・安全に通ってもらうために…♪

衛生対策


感染症予防のため先生も生徒さんもマスク着用の上でレッスンを行っています。教室の備品は毎日丁寧に消毒し、24時間空気清浄機を稼働させています。
レッスンに来たらまず手にアルコール消毒をしてから入室してもらうなど安心して通っていただくための工夫をしています。
感染症の流行などで対面レッスンが難しくなった時は、オンラインレッスンを取り入れてレッスンが滞らないようにしています。 オンラインレッスンが難しい方には動画添削を行い、生徒さんがひとりぼっちで練習に向かわないようできる限りのサポートを行っています。


Copyright (c) ぽこあぽこピアノ教室 川口前川 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system